トップページ > 【完全予約制】平屋の完成見学会

【完全予約制】平屋の完成見学会

日時
3月12日・13日10:00~19:00
場所
雲南市加茂町

ロフト付きの平屋の見学会です。小上がりの和室と

勾配天井のリビングダイニング。

広々とした空間。

動線にもこだわった平屋住宅

是非この機会にご覧ください。

ロフトのあるのんびり平屋

今回の家づくりこんな感じでスタートしました。


「ガレージハウスがいいなって思っています。」

「平屋がいいけど高くなるなら2階建てでもいいかなって、、、」

「まだ何も決まっていなんです」


初めから建てたい家のイメージが固まっている方は少ないので

今回もぼんやりとしたイメージからスタートしました。


規格タイプの家なら決められたものを建てるだけですし、

デザイン住宅なら設計者がの主導でお客様がそれに合わせていくことになりますが、

私たちが建てているのは、お客様と共に創る「共創住宅」

お客様と共に創るには私たちがお客様の暮らしを理解することなしにはできません。


まずはぼんやりとしたイメージをもとに、暮らしを一緒に考えていきます。

という事で出したプランがコチラ


ガレージ付きの2階建て

「ガレージ欲しいけど、う~んそのお金でやっぱり平屋にしたいな」

「だけど、子どもは2階欲しがるよ。」

「子ども室だけ2階にして後は全部1階ならいいじゃない?」

「家族用の玄関は、あった方がいいよ。散らかるから」

「そうだね」

すこーしずつ進みだしました。


そうなんです。

初めは2階建てだったんです。

という事で、次のプランは、、、、、


子ども室だけ2階のプラン

「洗濯物、外に干さないから、干すスペースがあるのはとてもいいです。

これと同じ感じですよね」

とお好みの写真をまとめた資料を見せてもらいながら、、、、

イメージ作りも着々と進んできました。

「キッチンと水回りは行き来できるようにしたいです」

「洗濯物干しスペースに近くにウォークインクローゼットでできますか?」

ご主人からは

「屋根の向きですけど、こんな感じにできますか?」

とピンタレストの画像をいくつか見せてもらいました。


一般的に注文住宅の場合、ご要望をしっかりと聞き込み

作っていくというスタイルが多いと思います。

「LDKは何帖欲しいですか?」

「キッチンは対面がいいですか?」

「パントリーはあった方がいいですか?」

「和室はいりますか?」

「外観はどんなのがお好みですか?」

聞いていってその要望に合わせてプランをつくり

「言われた通りのプランができました。これです!」

と決めにかかる打ち合わせが多いのではないでしょうか?


そのプランが例え言ったことをすべて満たしたとしても、そもそもなんとなくの要望ですから、

それらをまとめ上げてもそれが本当にお客様に合った家なのかは疑問が残ります。


大切なのはお客様と一緒に本当にしたいことは何なのか?

プランの打ち合わせを通して考えていくことではないでしょうか。


そして次のプランは


大屋根外観の2階建て


「うーん、いろいろ考えてもらったけど、やっぱり平屋にしたいです。」

「今から平屋にしてもらうのっていいですか?」

「全然OKですよ。」

「でも平屋だと子ども室が全部1階にくるので

いっそのこと玄関北側にしてその分南側の部屋増やしましょうか?」

という事で検討の結果、


平屋に決定!

「和室、小上がりにしたいし、もっとオープンな感じでリビングとの一体感を出したいですが、、、、」

「子どもが2階欲しがるのを実はずっと気になていて、、、平屋は平屋でいいんですけど、、、」

なんかしっくりこない。

私たち自身もプランをつくりながら、お客様の暮らしをうまくつかみ切れていいませんでした。


「こんなのはどうでしょう。キッチンとダイニングは横つながりして、ダイニング、リビング、和室が

キッチンを囲むようなレイアウト。

お子さんがダイニングテーブルでお絵かきしてても、リビングでテレビ見てても、和室でお昼寝してても見渡せるし、、、」

打合せしながらラフなプランを作てみた。


「ここにロフトをつくって階段があって2階みたいだし、天井低いけどお子さんが小さいうちは立てますから」

「これ、いいです!レイアウト好きです。これでお願いします。

でも、水回りはやっぱりキッチンからの動線短くしたいですけど、、、」

という事でできたのが


ロフト付きの平屋

「これ、いいです。キッチンと水回りの関係はこれがいいです。」

リビングからダイニングに向けては勾配天井になっていてダイニング脇の階段でロフトへ、

開放感もあります。

LDKも気に入っていただけた様子。

でも、、、、、

「友達がよく遊びに来るので、みんなでワイワイするスペースと、

子ども室や寝室などのプライベート空間は分けたレイアウトにしたくて、、、」

「2階建てなら1階と2階で分けれるから良いんですけど、、、」


という事で、LDKと水回り以外のレイアウトはそのままにしてそれ以外を大幅に変更


そしてついに基本プランが完成しました!



どんなプランになったのか⁈


その結果を知りたい方は見学会でお確かめください!

完全予約制

デザインハウスでは新型コロナウィルス感染症の拡大防止のため

完成見学会は完全予約制となっております。

お客様の大切なお住まいをお借りしての見学会です。

ご理解とご協力をお願いいたします。

開催にあたってのお願い

 ご見学は事前予約の方のみとさせていただきます。

・3月12日(土)・13日(日)の2日間共各時間1組のみのご案内です。

・申込フォームにある希望日時を選択してください。

・希望日時が重なった場合は先着順となりますのでご了承ください。

・予約受付後、会場の地図をお送りいたします。

・ご来場にあたってはマスクの着用と受付にて手指の消毒 
    及び体温測定のご協力をお願いいたします。

見学会の見どころ

・なんといっても平屋!

 数少ない平屋の完成見学会です。

玄関横の土間収納には可動棚とハンガーパイプがあり、コートをかけることもできます。

玄関ー土間収納ーパントリーーキッチンとつながる主婦には嬉しい同線

・リビングダイニングの天井は解放感のある勾配天井

小上がりになっている和室に段差を利用した引出し収納

・玄関と和室の天井は檜の無垢板張り

・リビングダイニングには穏やかな木目と温かみのあるクルミの無垢フロアー

・キッチン、ダイニング、リビング、和室が一体となった解放感のある空間

キッチンとダイニングは横つながりで配膳も便利

・これは便利!キッチンとダイニングにニッチ収納

洗濯物干しスペースのある脱衣室

・子供が嬉しいロフト

・寝室横には引き戸が付いているこもれる書斎

寝室ーウォークインクローゼットー水回り、つながる動線

・寝室、子供室廊下につながる廊下には本棚とルンバ基地のある収納

将来2つに仕切れる南に面した子供室

エアコン1台で家中あったか!超高性能住宅

こんな方に参加いただきたい見学会です

☑平屋住宅を考えている方

☑床暖房や全館空調などの機械でなく家の性能にこだわりたい方

☑健康住宅を考えている方

☑断熱や気密など性能にこだわりたい方

☑ハウスメーカーではご満足できない方

☑規格住宅でなく注文住宅を建てたい方

☑何から始めたらいいのかわからない方

☑住宅会社の違いを知りたい方

当日の詳細はこちらです

日 程 : 令和4年3月12日(土)・13日(日)

時 間 : 10:00~18:00(最終受付時間17:00)

場 所 : 雲南市加茂町

アクセス: ご予約いただいた方には後日、地図をお送りいたします。

備 考 : 駐車場あり、雨天決行

【完全予約制】完成見学会
STEP01
STEP02
STEP03

希望日時をお選びください。

記載のない時間はすでに予約済みとなっております。

時間の記載があっても予約が入ってしまっている場合もございますので
その際はご了承ください。

・第二希望の設定が可能な方は「お問合せ」欄に第二希望のご記入を
お願いします。


氏名必須
フリガナ必須
メールアドレス必須
メールアドレス(確認用)必須
電話番号必須
郵便番号任意
ご住所必須
希望日時 3月12日(土)任意
希望日時 3月13日(日)任意
お問い合わせ内容任意